国税庁・国税局・税務署の違いを知ろう

国の税務関連機関である国税庁、国税局、税務署の違いについて、理解が難しいと感じる人が多いです。そこで今回は、これらの機関について詳しく説明します。

国税庁、国税局、税務署の3機関について理解するには、国税庁の業務内容を理解するのが最も簡単な方法です。国税庁は、税務行政の企画、立案、法の解釈など、税務行政の執行に必要なものを担当しています。また、国税局や税務署の事務の監督や指導、他の省庁との折衝も行います。

一方、国税局は、税務署の事務を監督し、大規模な法人や大口滞納者、大口脱税者などの課税や徴収を担当しています。また、納税者サービスも提供しています。国税局は、全国に11箇所の拠点があります。

税務署は、各地域で内国税の課税や徴収を担当する税務行政の第一線機関です。税務署は全国に518箇所あり、約4万3千人が勤務しています。各税務署の署長は、その管轄内の内国税の課税や徴収について権限を持っています。

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※本記事に含まれる法令等の情報は、記事作成時点のものとなります。

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